支配的な行動を示す子供 Vol.1 - 2013.05.31 Fri
そんなわけでコメントで頂いたことに関連して、今回の記事にしてみようと思います。
幼児で他児に対して支配的に振舞う子供についてです。
成長の瞬間 Vol.3 - 2013.05.27 Mon
成長の瞬間 Vol.2 ―「できない」も経験のうち― - 2013.05.16 Thu
そして、この「今の自分になにができて、なにができないのだ」ということを自分で知ること、そういった認識や意識というものをもつことも、いくつかの面から必要なことだと思います。
成長の瞬間 Vol.1 - 2013.05.13 Mon
相談 「今からでも子供を変えられるでしょうか?」 - 2013.05.07 Tue
また、こういった子供のいまある様子に違和感を感じていて、親として対応していくことで変わりますかという趣旨の質問は、遊びに限らず様々な面でこれまでにもたくさんなされています。
拍手コメントでの相談 - 2013.05.02 Thu
相談の場合は、ブログ本文下の「コメントの投稿」よりお願いします。
拍手コメントにも、「お礼を書く」という項目からの返信の手段はあるのですが、
・記載欄が小さく、字数制限のあること
・閲覧がしにくいこと
・返信を書いてもそれがわかりにくいこと
・ブログ外になってしまうので情報が蓄積されないこと
・返信の順番がわかりにくいこと
などから、相談のやりとりに使うには向いていません。
ですので、これまではっきりと決めていませんでしたが、今後は相談の場合はブログ本文下にある「コメントの投稿」に一本化したいと思います。
勝手ながらブログの円滑な運営のためにご了承ください。
現在、拍手コメントより相談を書かれている方は、大変申し訳ありませんがコメント欄の方に再度ご記載ください。お手数ですがよろしくお願いします。
また、拍手コメントには「管理者のみ閲覧」を可能にすることができるのですが、こちらにはシステム上返信の手段がありません。(通常の拍手コメントにある「お礼を書く」も使えない)
ですので、それにて相談されてもいかんともしがたいのです。
こちらも同様に「コメントの投稿」よりお願いいたします。
なお、現在は「コメント投稿」における、「管理者のみ閲覧を可能にする」いわゆる「鍵付きコメント」を受け付けていません。
拍手コメントと同様、書いたものが蓄積されなかったり、個別相談が多くなってしまうとブログ内で無償でできるという範囲を超えてしまうためです。
また、こみいったプライベートなものや、あまりに高度に専門的な相談もやはりブログのコメントでできる範囲を超えてしまいます。
そういった秘匿性の高いものは、お住まいの自治体の育児相談などをご利用なさるのがよろしいかと思います。
以上、勝手ながら相談にあたってのお願いです。
遊べない子に遊ぶ力をつける その6 ―間接的アプローチ― - 2013.05.02 Thu
相手は人間ですからね。
以前、述べたように「縦のものを横にするように子供を成長させられる」わけではないのです。
なので、保育園のクラス運営の中で考えるとき、あえて遊べない子に対して直接的なアプローチを後回しにするという選択肢もあります。