FC2ブログ

2018-05

「ごめんね」が言えないケースについての対応 - 2018.05.31 Thu

前の記事に、保育上の対応でうさぽんさんから質問をもらいました。
これについて見ていきたいと思います。

↓ココカラ

> こんにちは。私はパートで保育士をしています。保育士おとーちゃんのブログを見て、参考にさせて頂く事が多く、とてもありがたいですm(_ _)m
> 以前、謝れない子についての記事がありましたよね。無理に言わせる事は私も良くないと思っているのですが、トラブルを起こした子がなかなか謝れない時に、嫌な目にあった側の子が「謝ってほしい」と意志表示をしている場合は、その子にどのように寄り添えるのが良いのでしょうか?
> 一方的にオモチャをとられたとか、突然叩かれたなど、謝ってほしいという気持ちになるのは理解できます。でも相手の子はまだ謝れるところまでの成長段階にきていない、信頼関係もまだ進んでいない場合は、どのようにしたら良いのか教えて頂きたいです。
> よろしくお願いしますm(_ _)m

↑ココマデ

子供の不適切な行動にどう対処する?  ー本当の保育の力を目指してー - 2018.05.30 Wed

このところいろいろありました。
そして、いまだに保育を「しつけ」の延長線上で考えている保育者の多さに頭がくらくらする思いを感じます。

「しつけ」という子育てメソッドでは、もはや保育が成り立たない時代になっていることを保育者の方には理解してもらいたいです。


小学館の親子向けサイト HugKum(はぐくむ) - 2018.05.29 Tue

先日、小学館 『ベビーブック』付属育児情報誌『cafe BB』さんから、イヤイヤ期の過ごし方についての取材を受けました。

出版はもう少し先になりますが、イヤイヤ期の子供のあり方や、その対応についてをまとめたものになる予定です。

小学館の親子向けサイト HugKum(はぐくむ)

HugKum(はぐくむ)は、その小学館さんの子育て情報サイトです。
木村順さんや井桁容子さん、柴田愛子さんなど、しっかりとした子育て情報が載っているのがなかなかいいですね。

保育士バンク!コラム3本 保育職場におけるハラスメントについて - 2018.05.23 Wed

一歩間違えると保育の職場は、ハラスメントが蔓延してしまいます。

『保育の職場でおきるハラスメントにどう立ち向かう?』

『子供を巻き込む「ハラスメント保育」とは』

『保育園はハラスメントが起きやすい職場!?そのわけは』

どんなハラスメントがあるか。
ハラスメントをする人の心理。
保育がはらんでいるハラスメント体質。

などについて、コラムにまとめました。
僕でないと書けない内容になっていると思います。

一番難しいこと (保育士編) - 2018.05.20 Sun

前回の続き。

保育士への研修をしていると、この「子供を信じること」を保育士へ伝えることの難しさに直面します。


一番難しいこと - 2018.05.18 Fri

子育てでも保育でも、たぶんもっとも難しいのは、「子供を信じる」ということなんだと思います。


承認欲求に振り回されてしまう理由 - 2018.05.16 Wed

いま、承認欲求が募ってしまうのは、いろいろ理由があって仕方ないことなのだと思います。
特に子育てにおいて、その傾向はなおさらです。

なぜでしょう?少し考えてみたいと思います。

「感謝」という承認欲求 - 2018.05.13 Sun

GW前に子育てと承認欲求について書きました。

子育てにおける大人の承認欲求の有り様は、場合によってとても大きな影響をその人と子供に与えることになるからです。
それによって、子供や親がつらいことにならないよう少し書いておこうと思います。


承認欲求のあり方のひとつに、「私に感謝してほしい」「私に感謝しなさい」というものがあります。


9月23日(日)江東子育てネットワーク おせっかい講座「孤育てからムリのない子育てへ」 - 2018.05.09 Wed

9月23日(日)江東子育てネットワーク おせっかい講座「孤育てからムリのない子育てへ」


少し先ですが、9月に東京 江東区にて保護者向けの講演会があります。
事前申し込みが必要となっています。
上記リンク先よりお申し込み下さい。

現在募集中の座談会と研修 - 2018.05.07 Mon

先日の福井県での座談会のアンケートへのご回答ありがとうございました。
かなりの反響があり、現在開催の方向で企画進行中です。まだ日程・詳細などは未定ですので、続報をお待ち下さい。


いま募集中の座談会としては

6月11日(月) 愛知県東海市で行われます、こちらのものがあります。


午前・午後と二部ありますので、ご都合のつく方、お近くの方ぜひご参加下さい。
ランチやお茶の時間など、会以外の部分でもできるだけ多くの方のお話できるように考えています。


また、保育士向け連続研修(全4回)にもまだ若干の空きがあるようです。
実践に活かせる学び、保育に自身が持てる学びを目指しています。

詳細はこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (80)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (115)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (76)
その他 (62)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (107)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (34)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析