FC2ブログ

2018-10

電話相談開設とメール相談価格改定のおしらせ - 2017.09.04 Mon

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これまでホームページの方から、子育てについての対面相談とメール相談を行って参りました。





◆電話相談について
遠方の方などから多くのご要望があり、このたび電話相談も新たに開設することになりました。方法としてはご希望により電話もしくはSkypeを利用いたします。
時間や距離にとらわれず、相談の選択の幅がひろがるかと存じます。

対面相談は2時間を基本としてゆっくりとお話をうかがうことを旨としておりますが、電話での相談は1時間を基本として気軽にお使いいただけるよう、また継続的にも使えるように考えております。


一般にカウンセリングにもいろいろありますが、大きく分けて直接問題解決につながるものと、継続的に不安を解消していくもののふたつがあります。

僕は子育ての専門性を活かして、問題解決のためのカウンセリングをしておりますが、継続的にサポートして欲しいというご要望も多くあり、もともとあまり想定していなかったのですが利用のしやすさを踏まえて、このたび電話相談を開設するにいたしました。



◆メール相談について
メール相談も長らく行ってきましたが、こちらも子育ての問題解決のために最大限の回答をさしあげるべく、誠実に丁寧な返信を心がけて参りました。

しかし、それを一通一通文章化してお答えするのは、非常に大きな労力が必要で採算がとれない状況となっておりました。


今回、電話相談を開設するに当たって、これまでのメール相談を廃止してしまうことも考えたのですが、

「文章として残しておけることがうれしい」
「ことあるごとに読み返している」
「返信メールをお守り代わりにスマホに入れておくことで安心できる」
「生まれて初めてこんなに自分を肯定してもらえるお手紙をもらいました」

といったお声もあり、これはこれで選択肢として残しておくべきだと判断いたしました。

しかし、現状のまま続けていくのも無理がきているので、心苦しくはありますが価格改定させていただくことにいたしました。
どうぞご理解ご了承のほどお願いいたします。



◆保育士向け相談事業
また、要望が多かったために、保育士向け相談事業として保育士カウンセリングもしばらく前から行っております。

こちらは、保育士の方向けに個人的な保育上の悩みから、職場の人間関係、就労状況、家族との問題などの悩みの相談を受けております。(就労の斡旋、就職先としての良い保育をしている施設の紹介等はできかねます)


また、個人的相談以外にも、3名までを対面相談と同一料金として、保育についてのプチ研修・講習として利用していただくことも可能となっています。(3名以上の人数の場合は要相談)

個人的なものとしてはメール相談・電話相談でも、保育士の方からの相談を受け付けております。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。


お申し込み、詳細はこちらから。↓

保育士おとーちゃんホームページ

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1082-ec117059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育て座談会&保育士講座開催のお知らせ in 名古屋 «  | BLOG TOP |  » 逃げること、自分を守ること

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (78)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (114)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (63)
その他 (62)
未分類 (22)
講座・ワークショップ (102)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (34)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析