2018-07

コラム2本更新 - 2018.03.07 Wed

「子供を尊重する」ってどういうことなんだろう?(保育士バンク!)

子供が言うことをきいてくれなくても、気にしないで!新卒保育士さんへのアドバイス(1)(保育士就活バンク!)

保育士就活バンク!の方でも少しコラムを書くことになりました。
こちらは、新卒の方向けのサイトだそうです。

若い保育士の方、またこれから保育士になることを目指す方にお伝えできる機会は、僕としてもたいへんうれしいです。



保育は最初が肝心です。
長年にわたって保育士を続けるモチベーションや、その人自身の保育、また子育てに大きな影響を与えることがあります。
悲しいことですが、現実にはベテランや先輩が必ずしも適切な保育をしているともかぎらないので、疑問を持ったり、学び続ける姿勢は大切だと思います。

ありがたいことに、最近よく僕が(我が子の園の)保育士だったらいいのにと言っていただくことがあります。
僕も、保育士さんの研修をして保育のお話を耳にするたびに、「現場の仕事に戻りたいな~」と思うことしきりです。
保育の仕事は本当にいいものです。

そういえば、僕の書いたものを読んで、それゆえに「保育士の資格を取りました」という方にも、ときどきお会いします。
それはうれしくもありなんだか責任重大でもあり、ドキドキしてしまいます(笑)


関連記事

● COMMENT ●

コメントは久しぶりです。
私のことを覚えていらっしゃらないかもしれませんが、勝手に近況などを書かせて頂きます。覚えていてくれていたら(または思い出して頂けると)嬉しいなぁ。

私の可愛い息子(甥っ子)は来年度には6年生です。相変わらず、姉の子育ては迷走していて叱りつけるのが「子育て」の方法のようですが、最近になって、ちょっと変わってきたこともあります。「怒鳴ってしまうのは、自分がイライラするからで、必ずしも子どもの為を思って叱っているのではない」ということに気付いたようなのです。それで怒るのを止められるかというと、そうではないのですが、「親子の良い関係」というものに一歩近づいた!と思う瞬間でした。とても嬉しいことです。

実は、おとーちゃんさんのブログを読んでいて、私も保育士の資格を取りたいなぁ、と思ったひとりでもあります。(今現在実現には至っていませんが…)おとーちゃんさんが、保育の現場に居ることもとても嬉しいことだとは思うのですが、このように、保育の実態を文章にして広めることで「おとーちゃんチルドレン保育士(笑)」が日本全国に増えることは、後々のことを考えるとそれは「日本の子育て向上」に大きく貢献することだと私なんかは考えています。その未来を思うと、なんだかわくわくしてしまいます♪


最後になってしまいましたが、2016年春に、実子誕生いたしました!息子との毎日、幸せです!おとーちゃんさんのブログを読んでいなかったら、やっぱり子育てって大変って思いながら過ごしていたんじゃないかなぁ…。改めて、おとーちゃんさんの凄さを実感していますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1146-34abf6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子育てと怒り vol.5  ~目に見えない怒りをコントロールする方法~ «  | BLOG TOP |  » 「愛情」は皮膚感覚のお世話から

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (76)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園 (102)
日本の子育て文化 (182)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (8)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (93)
心の育て方 (105)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (63)
その他 (62)
未分類 (22)
講座・ワークショップ (89)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (32)
子育てに苦しむ人へ (19)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析