FC2ブログ

2018-12

早期教育はこう考えよう - 2018.03.26 Mon

この前、駅で電車を待っていたときちょうどホームの目の前に、乳幼児向けの早期教育の教室がでかでかと派手な看板をつけてありました。
それを見ながら考えるともなしに考えていて、ひとつわかったことがあります。


早期教育というもののとらえ方のヒントです。





それは、早期教育を子育ての内にいれる必要はないということです。

「早期教育をさせた方がいいのかしら?」
と悩んだり、不安を持っている人にお伝えしたいと思います。

早期教育は子育てになければならない必須のものではありません。
ここを勘違いしないようにしましょう。


もし、あなたが子育てをする上で、早期教育をさせねばならないかどうか迷っているのでしたら、答えは明確です。
早期教育は子育てに、なければならないものではまったくありません。


子育てではなく、早期教育そのものとして考えているのであれば、適切なものを必要な範囲で負荷のかからない程度で判断なさればいいかと思います。




なぜこのようなことを言うかというと、早期教育で悩んでいる人が、「それをさせなければ適切な子育てにならないのではないか」という部分で悩みを深めている人が多いのを感じるからです。
情報過多や、周囲の不安・心配が伝染してそのようになる方が少なからずおります。

必要ならやるのもいいかもしれません。しかし、それが負荷になったり、そこでのやることから否定されたり、親からこころよく思ってもらえないことが多くなればむしろデメリットの方が多くなるでしょう。

子育てそのものに早期教育は関係ないことなので、そこは区別していくといいのではないでしょうか。


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。現在子どもが二歳なのですが、周りは幼児教室や英語、体操など習い事を始めていて、なんだか焦ってしまいます。うちはのんびりでいいや~、と思っていても教育熱心な他のお母さんを見ると、私ってダメなお母さんかも…みたいな気持ちになります。
結局、自分の子育てに自信を持てない、という私が一番の問題ですよねぇ。
最近やっと分かってきたんですが、子どもって可愛がってあげればそれでいいんですね。可愛がってあげた、そのことに自信が持てるようになりたいと思います。


トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1152-982bd0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育士バンク!コラム『「子供を尊重する」ってどういうことなんだろう?』 «  | BLOG TOP |  » 怒濤の三連続講演

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (81)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (115)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (76)
その他 (62)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (107)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (34)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析