FC2ブログ

2018-10

ニードルフェルト 『ねこあつめ』 - 2018.04.17 Tue

娘と一緒に本屋さんにいってレジにならんでいたら、あまりのかわいさに娘と選んで買ってしまいました。


そのとき買ったのは『まんぞくさん』。
ところが、これには専用の針がついておらず、そのままでは作れなかったのです。
だから結局、創刊号の『しろねこさん』も購入。




僕は最初、フェルトの方を切り抜いてそこに綿を詰めて縫って作る、いわゆる昔からあるフェルト人形だと思っていたのですが、ニードルフェルトというのは全然違いました。

アクリルの綿のかたまりを丸めてチクサクと針でつついていくと、締まって固くなり形が形成されたり、やわらかく刺すとふわふわになったり。

『まんぞくさん』は僕と娘で一緒に作り、そこでやり方を覚えた娘はしろねこさんは自分でできました。娘の作ったものは、写真通りというわけにはいかないですが、楽しんでいましたよ。
娘は小学校3年生ですが、大人と一緒にやるのであれば、年長さんくらいでもできるのではないかな。

『ねこあつめ』作るのも見てるのもなかなか癒やされます。
別売りで買うこともできるようですが、できたら針のついている創刊号がおすすめです。安いですしね。
関連記事

● COMMENT ●

わぁ!
すっごく可愛い!!
ニードルフェルト、気になってたんですがやったことなかったです(*^^*)
手触りもふわふわで良さそうですね♪
子どもたちとやってみようかな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1166-3a322ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『「話を聞きなさい」なんて指導は本当は間違っている』(千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長) «  | BLOG TOP |  » 権威体質な学校のあり方への疑問

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (78)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (114)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (66)
その他 (62)
未分類 (22)
講座・ワークショップ (102)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (34)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析