FC2ブログ

2018-12

10月14日(日) 福井県大野市での座談会のお知らせ - 2018.08.01 Wed

以前、少しお話にでましたが、福井県での座談会が実現することになりました。
僕自身、眼鏡と包丁を福井県のものを長年愛用しています。
なにしろ、毎日使うものですからいいものを生産してくれる産地というのはありがたいです。

さて、日にちは、10月14日(日) 10時~14時
場所は、学びの里「めいりん」となっております。

詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

保育士おとーちゃんの子育て座談会in福井県大野市

子育てに悩んでしまう人にとっては、自分の子育てのことをいうと責められてしまうのではという風に構えてしまう人もいるのですが、どんなことを話してもウエルカムなので(それこそグチでもかまいません)どうぞ遠慮なくいらして下さい。




余談ですが、愛用の包丁です。
実はもっと高い値段の他の職人さんのものも持っているのですが、家庭での日々の使い勝手からするとこの包丁が非常に使いやすいです。
この越前丸勝さんの包丁は、薄すぎず、粘りといって固いだけでなく柔らかさというと語弊があるけれど柔軟性があり、刃こぼれなどがしにくいです。切れ味も長持ちし、あまり研がなくても安定して使えます。
昔は、きちんと鍛造した包丁は錆びるという印象がありましたが、これはステンレスで鋼をくるんでいるので錆びません。
ホームセンターで売っているようなものに比べると高くはありますが、総合的に考えると断然お得ですよ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

越前丸勝作「V金10号多層鋼鍛造 三徳包丁」
価格:10260円(税込、送料別) (2018/7/28時点)




関連記事

● COMMENT ●

名古屋にみえる予定ないですか?

おとーちゃん
いつか名古屋、東海地方にみえる予定はないですか?講演会行きたいです!

こんにちは。
以前、福井での講演会が決まれば是非参加したいとコメントした、京都在住の者です。
お隣の県でありながら、交通機関等の兼ね合いで、今回は参加することが叶いません。
また関西に来てくださる機会があれば、その時には是非と思い、気持ちだけお伝えさせていただきます。
またの機会を楽しみにしております。

今回は開催中止とのことで残念です…。
おとーちゃんに会いたかったです(;_;)
また北陸で講演(出来れば金沢…)の際はお知らせくださいませ。

こんにちは。
子育てのお話も好きですが、おとーちゃんさんのお酒や食に関するお話も大好きです!
さすがお料理屋さんの息子さん、目のつけどころが一風違ってとても参考になります。
私は鋼製の包丁がよく切れて好きですが、すぐ錆びるので結局は切れ味の悪いステンレス包丁ばかり手に取ってしまいます。
それなのにこんな理想的な包丁があったなんて!
今は売り切れのようなので、入荷したらすぐに購入したいと思います^^


トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1199-9987cd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事例で見る難しい子の対応 vol.4 質問への回答(3)  «  | BLOG TOP |  » 9月15日(土) HOIKU BATAKE公開セミナー&交流会 保育士おとーちゃんに学ぼう「保育のチカラ」

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (81)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (115)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (76)
その他 (62)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (107)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (34)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析