FC2ブログ

2018-12

座談会を終えて - 2018.12.09 Sun

6日、まざるテラスでの座談会が無事終わりました。

悩みや相談、心配、子育てする自身のこと。いろいろなお話が出ました。

何人かの方は泣きながら話します。
泣けるというのは、とてもいいことです。
気づかないうちに心で抑圧を重ねているものがあり、それが出口を求めています。





心は正直なので、かならず心の収支をとろうとします。
いいものでバランスがとれればいいですが、それが怒りやそれこそ他者への意地悪で出ることもあります。
子育ての場合は、子供へのイライラや、強い関わり、支配として出やすくなります。
直接、子供や家族に対してでなく、僕のような第三者との関わりの中で泣くことでそれを出せるのはとても健全なことです。

日本では、泣くのは良くないこと、弱音を吐かず頑張るのが良いことといった教育がなされるので、抑圧の度合いがさらに高まってしまいます。

本当は、良いことであれ、良くないことであれ、感情を動かすことを教育や子育ての中でもっと育む必要があると思います。
感情が動かない状態は人間にとってつらいことなので、感情を動かせないようになってしまうと、いろいろな難しさが引き起こされます。


今年はなんだかんだと忙しく、僕自身で企画する講演会や座談会はほとんどできずじまいでした。もう少しできたらいいなと思うのですが、なかなか準備にあてる時間がとれません。主催の方が開いて下さるのであれば、どちらでも喜んでうかがいます。

今年中はもう講演や座談会の企画はありませんが、今月15日の子育て夜話はあと1席だけ空きがあります。こんな時期だから参加者も半分くらいかなと思っておりましたが、ほぼ満員です。よろしければどうぞ。(http://hoikushipapa.jp/blog-entry-1252.html


関連記事

● COMMENT ●

子育て夜話

ちょうど今月初めから夫が靱帯切って入院していて、15日は退院するかどうかという日程なので、二回参加させて頂いた子育て夜話、今回は申し込みしませんでした。

幸いちょこちょこ私の両親が手伝いに来てくれているのですが、夫がいない状態で、仕事も年末パンパンで、しかも私の両親が最近もめていたりして、いっとき精神的に弱りました。
親が仲良いことが子供には1番だとよく聞きますが、子供をもつこの年齢になっても、自分の両親のもめ事は精神的に堪えますね。。親の力は、いい意味でも悪い意味でも絶大だなぁと思います。
そして、心が疲れた時、保育士おとーちゃんさんだったらこう言うだろうなということ(前言ってくださったこと)を考えて、自分を励ましています。
『今が一番大変な時なんだし、毎日子供の世話をして、仕事もしてるだけでよく頑張ってるよ、自分を褒めていいよ。余裕がなくてイライラしちゃって、怒りっぽくなっても当たり前だよ。今それで子供が多少不安になってもぜーんぜん大丈夫だし、気にしなくていいの。子供だって家族の一員なんだから、負い目に思う必要は全然ないんだよ』という感じです。以前頂いた言葉が、今でも力になっています。
ありがとうございます😊
また子育て夜話や座談会に参加したいなーと思います!

ちなみに、仕事は納期があることもあり、無理そうなら先輩にお願いしようと心配されているので大変ありがたい状況なのですが、せっかくだから自分でやりたいし、人に仕事を渡すとなんだか自分の能力が低いような気がして少し凹みますね(^_^;)

今年もお世話になりました✨
良いお年をお迎えください😊


トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1254-78dfcf9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外に出すこと «  | BLOG TOP |  » オビ=ワンに見る主体尊重の関わり

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (1)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (81)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (115)
日本の子育て文化 (186)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (45)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (95)
心の育て方 (106)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (76)
その他 (62)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (108)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (35)
子育てに苦しむ人へ (21)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析