FC2ブログ

2019-05

保育者として「子供を信じる」ことができていますか?(保育士バンク!コラム) - 2018.12.12 Wed

保育者として「子供を信じる」ことができていますか?(保育士バンク!)

保育者として子供を信じる専門性について書きました。

関連記事

● COMMENT ●

小学1年の母親です。
保育園の時は、本当にいい環境で、成長を待ってくれる、勉強を敢えてしないところでした。
しかし、今、小学校に上がると、先生が厳しい方で、どう受け取っていいか、迷うばかりなのです。
最初に登校した入学式から、できる姿を無理やり作っていると感じました。
今、漢字を習っています。
宿題で、字をはらってなかったり、はねてなかったり、形がいびつなものを直していかせています。
泣きながらがんばっています。
きれいにかけていると思います。
しかし、毎日先生に直されます。
休み時間に書き直しさせているみたいです。
私にはこれが、先生特有の、今すぐ子供の姿を作り出そうとしているように見えてしまいます。

保育所おとーちゃんさんから見て、この先生の指導をどう思われますか?
子供の成長を待てないのか、それとも、勉強はまた違うものなのか、おとーちゃんさんのお考えをぜひ聞かせて頂きたいです。

心持ち

おとうちゃんさん、こんにちは
あっという間に今年ももう年末ですね。
中学生になったワタくんは、サンタクロースをどう捉えるようになっているのかな〜。

どっしりと自信を持って待つのに、何かコツなどありますか?
待っていればいいんだろうな〜と見通しは持てているものの、毎日の押し流されるような生活の中で、どうしても不安やら焦りが出てきてしまう事があります。
その度に、いやいや大丈夫だから、と自分に言い聞かせてはいるんですけど、根っこに知らない事への「不安」を見てしまっているんでしょうね〜…(苦笑)

もし機会ありましたら、土日でランチ会の開催をお願いしたいです!

モモさんへ

僕もどっしりと自信を持って待てませんね。
そもそも待つのが苦手ですね。
なので、今後の展開を予想しながら見たり、危なそうなときは、対応を考えながら見てます。
予想通りの展開になることもあれば、予想が外れることもありますね。
そんなときに子どもに問いかけたら、いろんな答えが返ってきます。
子どもなりにいろんなことを考えいるのが知れて面白いです。
それが信頼にもつながるじゃないかなと思っています。

ありがとうございます

ゴリキンさん
メッセージありがとうございました。
私の「待つ」ってどうも「期待」が入っちゃうみたいです。
だから、もう待つのはやめて割と得意な「信じる」でいこうと思います。ま、結局待つわけなんですけどね(笑)

今回、ずいぶん長いこと「不安」に向き合っちゃったなあ、と思います。何でだろ。。長かった〜(笑)
つくづくバランスって大事だな〜と思います。

おとうちゃんさん、いつもありがとうございます。
メリークリスマス&よいお年を!


トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1257-d28694a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職員研修 社会福祉法人労道社 姫井保育園 «  | BLOG TOP |  » 外に出すこと vol.2

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (2)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (81)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (119)
日本の子育て文化 (200)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (9)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (46)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (96)
心の育て方 (107)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (84)
その他 (64)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (113)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (44)
子育てに苦しむ人へ (27)
保育研修 (3)
note有料記事 (1)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析