FC2ブログ

2019-10

保育の基礎 ~安心安全~ - 2019.04.05 Fri

今回は保育士向けの内容。
新年度当初なので初心に戻って当たり前のことを書こうと思う。
そしてたぶん「当たり前」と世間で思うことほど勘違いされていたり、見落としていたりするもの。



保育の基礎とはなんだろう。
それは、子供に安心安全を提供していくこと。

多くの人は、そこを見落としたり、軽く見たりして、次のことに視点がいってしまう。
次のこととは、「できる」こと。成長や行動の到達点。

・泣かないで過ごせる
・ご飯が食べられる
・午睡ができる
・遊べる
・友達と関われる etc.

これらはすべて「できる」に分類されること。

このような目に見える「できる」は、本当は副産物でしかない。


保育者が、子供に安心安全を提供していくことを徹底していけば、子供はそこで屈託なく過ごすことによりさまざまな経験を自ら得、それによりだんだんと獲得していく。その結果「できる」は目に見えてくる。

安心安全をすっ飛ばして、「できる」を子供に持たせようとする人は少なくない。
しかし、安心安全が不十分なところで獲得された「できる」は、多くの場合大人により与えられたり、作り出されたものでしかない。

場合によっては、大人側の錯覚であることも多い。
例えば、威圧の保育によって「いい子」になっている状態などは、それ。


安心安全を子供に提供し続けていけば、そこには自然と子供からの本当の意味での信頼関係ができあがる。

「なになにをしてあげた」
「おもしろいことをして子供の歓心を買った」

こういったことでも、ある種の子供との関係性はできあがるが、安心安全を提供することによる信頼関係には及ばない。
それが悪いことではないが、安心安全の提供の上でそれをすれば、さらにそれは意味あるものとなるだろう。


0~3歳児といった、精神的な自立が未発達な状態の子供たちにおいては、さらにこの安心安全を担保していくという保育上の配慮はより大きな意味を持つ。

「安心安全?そんなのわざわざ配慮に入れるまでもなく当たり前のことだ」と考えてしまう人は、いまいちど見直した方がいいだろう。
なぜなら、安心安全を提供していくためには不断の配慮が必要だから。
「大丈夫。できている」と思ってしまえば、そこからほころびは始まってしまう。

また、子供の姿は日々変わる。
だから、昨日の配慮と今日の配慮は同じではないこともあるだろう。


安心安全を当たり前のことゆえに、軽視しないで欲しい。
ここに注力すると、子供との関係性がこれまでにないほどの姿として現れてくるだろう。
それを実感できることは、保育士という仕事の本当に素晴らしいところだと思う。
保育士である自分に信頼を寄せ、屈託のない姿を出す。
文字ではうまく伝えられないのだが、それは子供に「できる」を作りだしそれにより自己承認を得る保育の何倍も素晴らしいものだ。


では、安心を子供に提供していくためにはなにがあるのだろう?どうすればいいのだろう?
これについて思うところを書いてみたいが、必ずしも正解のあるものではないので、まずは保育者のみなさんひとりひとりが自身のスタンスから考えてみて欲しい。


関連記事

● COMMENT ●


トラックバック

http://hoikushipapa.jp/tb.php/1305-9d12a230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己犠牲より自己実現 «  | BLOG TOP |  » 保育園に預ける前に知っておきたいこと【ベビーカレンダーコラム5】

ごあいさつ

ただいまコメント欄での子育て相談は休止中です。 お悩みのコメント下さっても回答を差し上げることができません。 申し訳ありませんが、過去記事、すでにある返信コメントなどを参考になさってください。 多くの相談への返信がすでにあります。関連するカテゴリーから探す、検索を使って探すなど利用してみてください。 多忙になってしまい、コメントへの返信ができなくなってしまいましたが、お寄せいただいたコメントにはすべて目を通し更新の励みになっております。ありがとうございます。

最新刊

よければレヴューも書いてね!

前作!

最新記事

最新コメント

プロフィール

保育士おとーちゃん

Author:保育士おとーちゃん
当ブログはあくまで個人ブログであり、記事の内容および相談・コメントの返信等は効果を保障するものではありません。
ご利用に当たっては自己責任でお願いします。

楽しく無理のない子育てを広めたいと2009年ブログ開設。多くの方の応援があって著作の出版や講演活動をするようになりました。 現在は、子育て講演や保育士セミナーの他、『たまひよ』や『AERA with Baby 』等の子育て雑誌の監修やコラム執筆。『ジョブデポ保育士』の監修や育児相談などをいたしております。

講演等のご依頼

講演・ワークショップ等のご依頼はFacebookのメッセージ または『保育士おとーちゃんホームページ』 http://hoikushioto-chan.jimdo.com/ よりどうぞ。

カテゴリ

はじめにお読みください (2)
【まとめ】記事 (2)
子育てノウハウ? (81)
子育て日記 (13)
保育園・幼稚園・学校について (119)
日本の子育て文化 (207)
おもちゃ (27)
叱らなくていい子育て (9)
排泄の自立 (11)
『魔の2歳児』 (5)
子育てまめ知識特集 (4)
あそび (41)
おすすめグッズ (10)
おすすめ絵本 (23)
食事について (15)
過保護と過干渉 (46)
満たされた子供 (7)
早期教育 (20)
我が家の子育て日記 (96)
心の育て方 (107)
相談 (84)
子供の人権と保育の質 (88)
その他 (66)
未分類 (23)
講座・ワークショップ (121)
父親の子育て参加について (3)
雑誌・メディア (47)
子育てに苦しむ人へ (27)
保育研修 (3)
note有料記事 (3)
保育について (1)

保育ひろば

保育ひろば

楽天

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

おしらせ♪

当ブログはリンクフリーです。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。 しかし、本文・コメント・その他を含めて著作権は私にありますので、引用・転載する場合は連絡をお願いします。また引用元の記載も併せてお願いします。 なお写真の転載はお断りいたします。

ランキングに参加しています

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

アクセス解析