ラキューやっぱりすごいな~ - 2011.12.07 Wed
![]() LaQのことがよくわかる入門セットが登場! IMAGINAL(イマジナル)シリーズ【送料無料】ブロッ... |
↑これです
保育園でも年長クラス用にあったりして以前から僕もしっていたのだけど、最近改めてこれはすごいと再認識させられました。
よくレゴブロックと比較されることが多いのだけど、構成・再現性の高さからいってレゴをはるかに凌いでいます。レゴ派の人ごめんなさい。
レゴは様々なパーツが最近でこそでてはいるけれど、基本の構造である下から上へのブロックという構造上の制限はなかなかそう簡単には越えられないのだけれども、ラキューは全周に広げられる構造であること、曲面の構成も容易であることから、とても構成遊びの幅がひろがります。
レゴでもうまい人が特殊なパーツをふんだんに使えば、かなりの表現はできるのだけれども、そういった素材を集めることや子供にもできる難易度かという点で、ラキューには及ばないのではないかと思います。
別にレゴがだめといっているわけではなくて、構造的な点での違いっていう意味でですよ。
このごろうちの息子(5歳)がラキューにはまっています。
これまでにも保育園で子供たちが遊んでいるのを見てはいたのだけれども、息子が家でじっくりやっているのを見ているとそこで子供たちが作っていたものよりもはるかにいろいろなものが出来るので、ラキューのすごさを改めて再認識させられました。
息子はそういうものでじっくり遊ぶのが大好きなので、大きいものになると3時間くらいぶっつづけで黙々と作っています。
今日作った救急車は後部ドア(稼動します)が開いてなかにきちんと小さいタイヤのついたストレッチャーが入るというものです。
後部ドアが稼動するというのはなにかちょうつがいみたいなパーツがあるのではなくて、うまくラキューの基本のコマ?(ブロック?)を入れ込むことで実にシンプルに作れます。
これにはほとほと感心です。
写真をとったものを載せられればいいのだけどいま自分のPCが壊れていまして、編集できないので載せることができません、残念。
こういった構成は設計図があってそれを見ながら作ることで、子供が自分でいろんなものを作ることができます。
僕はこの「設計図」の存在がラキューのミソだと思うのですよね~。
「設計図」って実に男の子のメカニック心をくすぐります。
「構成遊び」って自由な発想が大切じゃないのか? というのもわかるのですが、いっぽうで「模倣」というのもその発想の基礎として非常に大切なものでもあります。
フランスの教育学者 アランは「模倣は創造のはじまり」という言葉を残しています。
最初は基本のコマばかりのベーシックセットで遊んでいたのだけれど、最近タイヤや軸のパーツがある
![]() 初心者から上級者まで幅広く遊べるベーシックシリーズ!LaQ(ラキュー)/ヨシリツ Basic Hama... |
↑こちらを買い足しました。
僕はどちらかというと、車や電車はほかの遊具で遊べるから、構成遊びであるラキューではタイヤとかないほうがいいかな~と考えていたのだけど、むしろこれによって作れるものの世界が広がったことで、さらに興味・楽しみが加速したようです。
設計図をみて気に入ったものを選んで出来たのを大人に見せて満足すると、すぐバラして次のものを作っています。
平面で組み合わせて遊ぶこともできるので対象年齢は3歳からですが、本格的に使いこなして遊べるようになるのは5歳以降ではないかと思います。
構成遊びや・じっくり遊ぶのが好きな子にはとてもおすすめの遊具ではないでしょうか。
セットには「設計図」の入っているものもありますが、簡単・基本的なものが多いので慣れてきたらさらに別売りである作品集や本もあるととってもいいと思います。

↑こういうのとか本のものは数種類、作品集も何セットかでています
子供に作れるのかな?と思うような立派なものもわかりやすい設計図が描かれていて、どんどん作っています。
そういえばラキューは本屋さんでも扱っていて、大きな本屋さんだとラキューのためしに遊べるコーナーなんかもあったりしますね。
- 関連記事
-
- おもちゃでいっぱいの部屋 その8 ―テレビゲームとの関わり方 Vol.3― (2013/03/27)
- おもちゃでいっぱいの部屋 その7 ―テレビゲームとの関わり方 Vol.2― (2013/03/26)
- 遊具えらびについて (2012/12/20)
- キュボロ (2012/12/03)
- おすすめおもちゃ その5 (2012/06/22)
- ラキューやっぱりすごいな~ (2011/12/07)
- 今年もサンタさんにお願い (2010/12/07)
- 積み木の遊び Vol.3 『特別な積み木』 (2010/08/08)
- 積み木の遊び Vol.2 (2010/07/20)
- 積み木の遊び Vol.1 (2010/07/18)
- 『良質な積み木の良さ』 (2010/07/15)
● COMMENT ●
No title
トラックバック
http://hoikushipapa.jp/tb.php/233-24ed7426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やっぱりすごいんですね~。
私も気になってました。
それにしてもわたくん、本当にすごいですねぇ~。
作品を見てみたかったです~。
ちゃんとストレッチャーまで・・・。
設計図とかがあるんですね~。
私も小さい頃、雑誌の付録を組み立てる設計図みたいなのを見て作ったり、プラモデルを組み立てたりするの好きでした。
設計図を見ながら作るのも楽しいですよね。
もうちょっとしたらうちも買ってみようかなぁ~。
あっ、昨日、あのあと早速ポチッと購入しちゃいました。
夜中二時までかかって悩んで、結局ニック社のイネスに決定しました。
ちょっと高かったですが、長く遊べそうですね。
私も楽しめそうです(='m') ウププ
いいおもちゃを紹介してくださってありがとうございました♪
クリスマスまで待てない~~~~!!